本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻

2017年02月24日

本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻


2月24日(金)のまなびCAFEは・・・・

レストランほうれん草と豆腐・ツナカレー

レストランほうれん草と里芋の和えもの

レストラン豚肉と大根のスープ


本日の講師は・・・

ジョイフルの三好先生です

本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻

三好先生の手にかかれば

本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻

こぉ~~んな立派なほうれん草も・・・

本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻

ぱぱっ

ちゃちゃっと

本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻

本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻

今日のメニューは、簡単すぎて 写真を撮る暇なかったです(笑)

ほうれん草料理が2種類でしたが 全く2つとも別の料理

1つは カレー

1つは 和風

まったく別の野菜かなって思うぐらい

結局 ほうれん草ってどんな味付けでも美味しく食べれるのかもしれません

ほうれん草カレーには 豆腐が入っててヘルシーアップ

けど カレー粉しっかりスパイシーな味が後をひきました

ほうれん草と里芋の和えものは 砂糖・お酢・醤油・ごま油と4つの調味料

里芋を湯がいて皮をむいたら あとは 和えるだけ・・・・時短料理です

ほうれん草の胡麻和えよりも お酢がさっっぱりとして とっても食べやすかったですピカピカ

本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻

本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻

本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻

みんなで試食のあとには 今日のほうれん草農家さんのほうれん草あるある・・・

最近のほうれん草は 昔のほうれん草と違ってほうれん草がもつ本来の味のにがみなどを減らした品種になっていっているようです。

ほうれん草だけでなく さまざまな野菜や果物も甘味が強調されているみたいです。

そう言われると みかんもやたら甘かったり・・・・

なるほどオドロキ

なんだか 目からうろこのお話でした。

そういえば 昔のほうれん草は もっと大地の味がした・・・(昭和やなぁ)ような 気がする・・・・


そして 軸のところがピンク色をしてるのが とっても甘いほうれん草って聞いてたような・・・・

最近のほうれん草は、軸のピンクのなんかないようです。

いつの間にか 知らないうちに いろいろ進化している野菜達

これから どんな野菜ができるのか ちょっと楽しみのような 怖いような・・・と思ってしまいました。


そして 今日は お土産付き

やったぁ~アップアップ

本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻

この2種類のほうれん草

違うんです・・・・

写真でみても 実際にみても素人には 違いがわかりませんでしたが

右側が「越冬ほうれん草」

左側が「春のほうれん草」

食べ比べてくださいとお土産にしてくれました。

これから 店頭に並ぶのは 「春のほうれん草」らしいですよ。

軸の色や 葉っぱの色

よーーーく みてみてください。

1つ1つ ほうれん草に違いがあるようです。

新鮮なほうれん草は、葉っぱにつやがあるそうです。

ふむふむ・・・

これから ちょっと気にしてみようと思いましたニコニコ

〈本日のまなびカフェ〉
開催日時:平成29年2 月24 日(金) 10時30分~13時
開催場所:コープ太田店 2F(高松市伏石町2053-5)
講師:コミニュティ・カフェ「ジョイフルなカフェ」三好代表
農家:ほうれん草 佃農園 佃氏
主催:さぬきファームプロジェクト協議会




■さぬき農園ぐらし事業について
 讃岐の農家と消費者が直接つながる場所づくり事業として、
 さぬきファームプロジェクト協議会が実施している事業です。











同じカテゴリー(農家がやってくる!(実施済み))の記事画像
農家さんと一緒に♪ 料理教室やりました!
「ひな祭り特別企画料理教室」開催されました!
大豆から手作り豆腐を作ってみよう!~午後の部~
大豆から手作り豆腐を作ってみよう!午前の部実施!
摘み立てイチゴでまなびカフェ[料理教室]実施!
奇跡の赤いみかん「小原紅早生みかん」で料理教室実施!
同じカテゴリー(農家がやってくる!(実施済み))の記事
 農家さんと一緒に♪ 料理教室やりました! (2017-10-21 11:00)
 「ひな祭り特別企画料理教室」開催されました! (2017-02-27 22:55)
 大豆から手作り豆腐を作ってみよう!~午後の部~ (2017-02-22 09:12)
 大豆から手作り豆腐を作ってみよう!午前の部実施! (2017-02-19 14:30)
 摘み立てイチゴでまなびカフェ[料理教室]実施! (2017-01-30 10:00)
 奇跡の赤いみかん「小原紅早生みかん」で料理教室実施! (2017-01-30 09:10)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ACCESS

アクセス

さぬき農園ぐらし
〒761-8014 香川県高松市香西南町607-5 
TEL:087-887-9496
※高松市西消防署前です
定休日 月曜日
営業時間 10時~18時(日曜祝日は17時まで)
削除
本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻
    コメント(0)