秋の特別企画!ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験

2016年09月20日

9月19日(月・祝)、敬老の日にコープ太田店にて料理教室まなびcafeが実施されました。

今回は、ぶどう(ピオーネ)大福づくりでした。

三豊市のぶどう農家白井の実の白井さんにご協力いただきました。

プリップリの大粒のピオーネ!
早朝摘みたてで新鮮そのもの
手を加えるのがもったいないほどですが、どんな大福が出来上がるのか楽しみです♪
秋の特別企画!ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験

材料(大福21個分)
 ・ピオーネ 21粒
 ・白あん 210g(1個につき10g)
<求肥>
 ・もち粉(もち米100%) 200g
 ・砂糖  120g
 ・水   260g


まずは材料の計量

そして、白あんを10gずつに小分けし、ぶどうを包んでいきます。
ぶどうは洗わず、皮ごと!
水分があったり、果汁で大福がベチョっとしてしまわないためだそうです。

先生のアドバイスを聞きながら、真剣に作業します。
秋の特別企画!ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験

ちょっと失敗☆ でも、楽しそうです♪
秋の特別企画!ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験

こちらは皮なしぶどう大福にも挑戦☆
秋の特別企画!ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験
皮を剥く場合はキッチンペーパーで水分を少し吸った方がいいとのアドバイスがありましたが…

拭いても拭いても出てくるので、やめたそうですニコニコ
それだけ、果汁たっぷりってことですね♪



つづいて、求肥づくりです。
求肥、砂糖に水を加えて混ぜます。
だまにならないように、しっかりと!

よく混ざったら、電子レンジで600w、5分加熱します。
5分加熱したら、一旦取り出してよく混ぜます。

粘り気が出て、一層混ぜるのにパワーがいります!
お父さん!出番です!!
秋の特別企画!ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験

お母さんも一生懸命!ガンバレ☆
秋の特別企画!ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験

わぁ!手が真っ赤に~オドロキ
秋の特別企画!ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験

さらに3分加熱。
…ぐぐぐ!もう二人がかりです!!
ここは本当にお料理教室でしょうか!?子供たちも写真とってます(笑)
秋の特別企画!ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験

出来上がった求肥はこーんなに伸びますよ!
秋の特別企画!ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験



出来上がった求肥はそのままでもとーっても美味しいハート
つまみ食いがあちらこちらで見つかります♪
秋の特別企画!ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験

秋の特別企画!ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験

秋の特別企画!ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験

あつあつの求肥を打ち粉をしたまな板の上に伸ばして、大福の数だけ切り分けます。
秋の特別企画!ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験

包んだら、いよいよ完成です。
上手だなぁ~ピカピカ
秋の特別企画!ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験

お母さんと一緒に。いいですね♪
秋の特別企画!ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験

秋の特別企画!ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験

こちらは家族で参加。ステキですニコニコ
秋の特別企画!ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験

ようやく完成!
秋の特別企画!ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験

さっそく試食です♪
美味しいそぅ~!頑張った証拠があちこちにハート
秋の特別企画!ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験

大きな大福を一口でオドロキ
秋の特別企画!ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験

こちらも一口でしたよ!
美味しかったね~ピカピカ
秋の特別企画!ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験

あちらこちらで、美味しい!との声が上がってました。

今年の春にいちご農園スカイファームさんで、大ヒットした「いちご大福づくり体験」や

夏休みに小西さんちのブルーベリー畑でも大人気だった「ブルーベリー大福づくり体験」につづき、

白井さんの「ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験」も大成功となったようです♪



今回は台風も近づき、外は大雨でしたが、まなびdafeは笑顔いっぱいでした。

お休みのため、ご家族での参加が多く、中にはお父さんと息子の男同士、家族全員、おばぁちゃん・お母さん・お子さんの3世帯など・・・
とっても素敵なお料理教室となりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

秋の特別企画!ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験

さぬき農園ぐら事業について
 讃岐の農家と消費者が直接つながる場所づくり事業として、
 平成27年度農水省都市農村共生・対流総合事業として
 さぬきファームプロジェクト協議会が実施している事業です。



<本日の料理教室まなびcafe>
平成28年9月19日(月・祝)10時30分よりコープ太田店にて実施。
料理教室指導講師:入江さん、小林さん
ピオーネ提供農家:白井の実の白井さん
主催:さぬきファームプロジェクト協議会


同じカテゴリー(農家がやってくる!(実施済み))の記事画像
農家さんと一緒に♪ 料理教室やりました!
「ひな祭り特別企画料理教室」開催されました!
本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻
大豆から手作り豆腐を作ってみよう!~午後の部~
大豆から手作り豆腐を作ってみよう!午前の部実施!
摘み立てイチゴでまなびカフェ[料理教室]実施!
同じカテゴリー(農家がやってくる!(実施済み))の記事
 農家さんと一緒に♪ 料理教室やりました! (2017-10-21 11:00)
 「ひな祭り特別企画料理教室」開催されました! (2017-02-27 22:55)
 本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻 (2017-02-24 21:02)
 大豆から手作り豆腐を作ってみよう!~午後の部~ (2017-02-22 09:12)
 大豆から手作り豆腐を作ってみよう!午前の部実施! (2017-02-19 14:30)
 摘み立てイチゴでまなびカフェ[料理教室]実施! (2017-01-30 10:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ACCESS

アクセス

さぬき農園ぐらし
〒761-8014 香川県高松市香西南町607-5 
TEL:087-887-9496
※高松市西消防署前です
定休日 月曜日
営業時間 10時~18時(日曜祝日は17時まで)
削除
秋の特別企画!ぶどう(ピオーネ)大福づくり体験
    コメント(0)