庵治のミディトマトdeトマトのファルシ さらにデトックスウォーターも!

2016年06月26日

庵治のミディトマトdeトマトのファルシ さらにデトックスウォーターも!



今日、6月26日(日)は、月1回のKayoパン先生の料理教室まなびCafe

今日もとってもおっしゃれ~なお料理でしたよ。

それでは、ご紹介アップ

庵治のミディトマトdeトマトのファルシ さらにデトックスウォーターも!



こんな色とりどりのお野菜を使って・・・・

トマトのファルシ&米粉スコッキー カヨリーナ風

庵治のミディトマトdeトマトのファルシ さらにデトックスウォーターも!



まずは、Kayo先生からお話です。

庵治のミディトマトdeトマトのファルシ さらにデトックスウォーターも!



先生のデモンストレーションをはさみつつ 

さぁ お料理スタートアップ

庵治のミディトマトdeトマトのファルシ さらにデトックスウォーターも!



まず 初めは・・・

トマトのファルシから

ファルシとは・・・・ 詰め物という意味です。

今回は、トマトをカップみみたてて 中にクスクスという世界最小のパスタを詰めていただきますスマイル

庵治のミディトマトdeトマトのファルシ さらにデトックスウォーターも!



庵治のミディトマトdeトマトのファルシ さらにデトックスウォーターも!



クスクスの中にクスクスと同量のお湯をいれてむらします。

むらした クスクスにオリーブオイルや塩コショウ・レモン汁で味を整えると出来上がりピカピカ

出来上がったクスクスをトマトの中身をくりぬき 冷凍庫で冷やしたトマトに詰めていきます。

庵治のミディトマトdeトマトのファルシ さらにデトックスウォーターも!



トマトには、「リコピン」とよばれるカロテノイドの一種の栄養素がたくさん含まれているそうです。

このリコピンは、生活習慣病予防や老化抑制にとっても効果があるそうですよっ

この夏は、しっかりと「リコピン」を摂取して 美魔女をめざしましょうメロメロ

庵治のミディトマトdeトマトのファルシ さらにデトックスウォーターも!



次は 米粉のスコッキー

スコッキーとは・・・ スコーンとクッキーを組み合わせたスイ―ツです。

今回は、Kayo先生のオリジナル

米粉を使って グルテンフリーにアレンジしてくれましたメロメロ

庵治のミディトマトdeトマトのファルシ さらにデトックスウォーターも!



料理教室に参加していると レシピ通りの分量では うまくいかないほんの少しのコツなどを教えてもらうことができますね。

今日もレシピ通りの分量よりも 少し牛乳をプラスしていました。

庵治のミディトマトdeトマトのファルシ さらにデトックスウォーターも!



こんな風に出来た生地をならべて オーブンに・・・・

オーブンで焼いているうちに サラダやお皿にチョコレートソースでデコレーション

庵治のミディトマトdeトマトのファルシ さらにデトックスウォーターも!



色とりどりの野菜がたくさん

ほんとキレイですね

庵治のミディトマトdeトマトのファルシ さらにデトックスウォーターも!



先生のお手本

なかなか センスが必要です・・・

庵治のミディトマトdeトマトのファルシ さらにデトックスウォーターも!



どうですか?

とってもかわいくチョコレートソースをデコレート出来てますね

庵治のミディトマトdeトマトのファルシ さらにデトックスウォーターも!



一緒にフルーツも盛り付けですピカピカ

庵治のミディトマトdeトマトのファルシ さらにデトックスウォーターも!



そうこうしていると スコッキーが焼きあがりましたアップ

とってもいい焼き色です

庵治のミディトマトdeトマトのファルシ さらにデトックスウォーターも!



先生のお手本をみつつ・・・・

みんなで盛り付け

庵治のミディトマトdeトマトのファルシ さらにデトックスウォーターも!




庵治のミディトマトdeトマトのファルシ さらにデトックスウォーターも!




庵治のミディトマトdeトマトのファルシ さらにデトックスウォーターも!



お野菜たっぷりのプレートが出来上がりました。

ほんとにキレイなプレートだとおもいませんか?

このプレートの他にも「レモンときゅうりのデトックスウォーター」も・・・・

きゅうりに含まれる「カリウム」は、余分なナトリウムを排出し体内のナトリウム濃度を下げて正常に戻す働きがあるそうです。

なので むくみ解消に効果バツグン!!

今日もたくさんのお野菜を食べることが出来て大満足ピカピカ

今日のトマトは、ミディトマトってサイズです

庵治のミディトマトdeトマトのファルシ さらにデトックスウォーターも!



ほぼ 卵と同じサイズですね。

今回は、赤の他にもオレンジのトマトもありましたよ。

これから旬のトマト

いろんな色のトマトでトマトのファルシ作ってみたいですねスマイル

そして 今回は、トマトのお土産付きでしたぁ~

庵治のミディトマトdeトマトのファルシ さらにデトックスウォーターも!



今回のミディトマトは、庵治町のトマト農家、上北さんのトマトハウスより持ってきていただきました。

来月のまなびCafeは・・・

小西さんのブルーベリーを使ったお料理です。

ぜひぜひ ご参加くださいね

<本日のまなびcafe>
平成28年6月26日(日)10時30分~13時
四国ガス ピポット高松
料理教室指導:「かよパン教室」 福本かよ先生
協力農家:庵治町とまと農家 上北さん
主催;さぬきファームプロジェクト協議会





同じカテゴリー(農家がやってくる!(実施済み))の記事画像
農家さんと一緒に♪ 料理教室やりました!
「ひな祭り特別企画料理教室」開催されました!
本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻
大豆から手作り豆腐を作ってみよう!~午後の部~
大豆から手作り豆腐を作ってみよう!午前の部実施!
摘み立てイチゴでまなびカフェ[料理教室]実施!
同じカテゴリー(農家がやってくる!(実施済み))の記事
 農家さんと一緒に♪ 料理教室やりました! (2017-10-21 11:00)
 「ひな祭り特別企画料理教室」開催されました! (2017-02-27 22:55)
 本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻 (2017-02-24 21:02)
 大豆から手作り豆腐を作ってみよう!~午後の部~ (2017-02-22 09:12)
 大豆から手作り豆腐を作ってみよう!午前の部実施! (2017-02-19 14:30)
 摘み立てイチゴでまなびカフェ[料理教室]実施! (2017-01-30 10:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ACCESS

アクセス

さぬき農園ぐらし
〒761-8014 香川県高松市香西南町607-5 
TEL:087-887-9496
※高松市西消防署前です
定休日 月曜日
営業時間 10時~18時(日曜祝日は17時まで)
削除
庵治のミディトマトdeトマトのファルシ さらにデトックスウォーターも!
    コメント(0)