初めての田植え体験に発見がいっぱい

2016年06月29日

6/25の土曜日開催予定でしたが雨のため、翌26日の日曜日に田植え体験をしてきました!



梅雨の晴れ間で、暑いくらいのとても良い天気近くの田んぼは、ほとんど田植えが終わっていました。が、私達も田植え頑張りますよ!



午前中は、マイシアター高松さんとのコラボ企画♪参加者は、小さいお子さんを連れた親子さん。

まずは、佐藤さんよりお米のお話



お茶碗一杯のお米は、なんと30円!安くて、栄養も豊富なお米を、朝ごはんやおやつに食べること。これが健康や元気のもとになるとのお話がありました。

お米離れの今こそ、お米を身近に感じることが大事ですよね。今度は、中山さんにお米がどうやってできるかを教えてもらいましたよ。



一本の苗が、どんどん本数を増やしていって株を大きくするんですね!びっくりしました。



苗も元気です!田植えは、手植えですから曲がらないように、定規を使います。中山さんからの田植えの仕方も教えてもらって、いざ、田んぼへ!




定規と苗を持って、田んぼへ入って行きます。






定規を三つ並べて、みんなの準備も整ったら植えて行きますよ。

さぁ、どんどん植えて行こう!





だんだん上手になってきます。子どもたちの方が上手だったりして、とっても楽しんでくれましたよ。



田植えが終わったら、おにぎりと手作り味噌のお味噌汁をみんなで食べました!





労働の後のご飯、美味しかったですね

午後からの部は、一般の方の田植え♪こちらは、御家族での参加が多くてとても楽しそうでした。

まずは、中山さんからの田植えのお話。



苗が、浮いてこないようにぴったり土のなかにくっつけるんだそうですよ。



定規を置いて、さぁ始めましょう!











お父さんの手つきもなかなかでした!
飽きずにずっと植えている子どもたちもいて、楽しんでましたね。



田植えの最後には、機械植えも見せてもらいましたよ。



田植え順番待ちのひとこま。
水路で仲良く子どもたちが思い思いに遊んでいました。なんだか、ほっと癒されたというか、子どもらしい遊びに、田植え体験して良かったなぁと思いました。



最後には、スタッフ手作りのきゅうりの浅漬けを食べてから帰りました!とっても美味しかった❗



みんなで植えた苗が、どんなに大きくなるかとっても楽しみです!


同じカテゴリー(農家へ体験に行こう!(実施済み))の記事画像
親子で一緒にフルーツ大福づくり体験しました♪
親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月23~24日)
親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月16~17日)
親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月10日)
親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月9日)
農家たち大集合!SEED収穫祭♪大賑わい
同じカテゴリー(農家へ体験に行こう!(実施済み))の記事
 親子で一緒にフルーツ大福づくり体験しました♪ (2022-06-22 18:59)
 親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月23~24日) (2022-04-26 19:42)
 親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月16~17日) (2022-04-19 18:05)
 親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月10日) (2022-04-12 19:02)
 親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月9日) (2022-04-10 20:49)
 農家たち大集合!SEED収穫祭♪大賑わい (2018-12-06 20:23)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ACCESS

アクセス

さぬき農園ぐらし
〒761-8014 香川県高松市香西南町607-5 
TEL:087-887-9496
※高松市西消防署前です
定休日 月曜日
営業時間 10時~18時(日曜祝日は17時まで)
削除
初めての田植え体験に発見がいっぱい
    コメント(0)