ナス農家さんと料理教室☆ナスづくし☆

2016年07月31日

7月29日(金)のまなびカフェ☆

三豊市からあの「白井の実」の白井さん

収穫直後のナスを持ってきてくれました。

白井さんはぶどう農家さんですが、ナスも作ってるんです!

今月のナス料理メニューはこちらです♪  

◎ナスの肉味噌パスタ

◎焼きナスのディップ

◎ナスのおしゃれサラダ

講師はコミュニティ・カフェ「ジョイフルなカフェ」を運営される三好代表ほか

料理上手なスタッフの皆さんです!
ナス農家さんと料理教室☆ナスづくし☆
本日の主役☆ナス☆どっさり届きました。
こちらは今朝6時に収穫されたばかり(^O^)/とっても新鮮!!

ナス農家さんと料理教室☆ナスづくし☆
それぞれのメニューの説明を受けたら、さっそく調理スタート!!
今日のレシピでは、1人3品で3本分のナスをいただくことになります。
下ごしらえもナスナスナス・・・ですが、みなさん手際良く調理を進めます。

ナス農家さんと料理教室☆ナスづくし☆
蒸したナスはサラダとディップに使います。

ナス農家さんと料理教室☆ナスづくし☆
ナスのサラダはシーチキンと玉ねぎで☆お酢を使ってあっさり(*^_^*)

ナス農家さんと料理教室☆ナスづくし☆
ナスのディップ☆これはめずらしい!ニンニクとオリーブオイルを効かせます☆
スライスしたバケットにのせて、オシャレにしあがりました。
お家でパーティやおもてなし料理によさそうな1品です☆

ナス農家さんと料理教室☆ナスづくし☆
ミンチ肉と炒めたナスはパスタソース!
味噌ベースのソースなので、和風パスタなのです!
このソースはいろいろな料理に応用できそう!(^^)!

ナス農家さんと料理教室☆ナスづくし☆ ナス農家さんと料理教室☆ナスづくし☆
はーい!完成です!!

ナス農家さんと料理教室☆ナスづくし☆
おいしい料理をいただきながら、みなさんお待ちかね♪
白井さんからナスのお話の時間!(^^)!
・新鮮なナスの見分け方・・・切り口の色を見ましょう!白い方がより新鮮☆
                  とげがあるのも新鮮☆
・サイズによっての食感の違い・・・料理や食べる人、好みによって使い分けましょう。
                     小さいのは硬くぎっしり
                     中サイズバランスよし
                     大きいのはやわらかく食べやすい
・ナスは家庭菜園でもよく取り入れられる野菜ですが、
 意外にもとっても手間のかかるデリケートな野菜なのです。
 実に葉が触れただけでも傷になってしまいます。ナスを傷から守るため、
 また、より日当たりを良くするために、毎日様子をみて、葉を切り落とすなどの手入れ
 をしています。・・・・農家さんてほんとに大変なお仕事です(@_@;)

ナス農家さんと料理教室☆ナスづくし☆
今日は同じく朝収穫したばかりの新鮮なナスの販売もありました。
写真左の大きなナスは三豊ナス☆
市場への出荷はしておらず、飲食店などから直接注文を受けて作っているものを
特別にわけていただきました。
三豊ナスは水分が多いので、やわらかめの食感になります。
2~3㎝の厚切りにして、ナスのステーキに☆今日のパスタソースで味付けてもgood!
味が染みやすいので浅漬けにも向いています。
あっという間に完売しましたm(__)m

ナス農家さんと料理教室☆ナスづくし☆
白井さん、どうもありがとうございました。
毎日の野菜のお世話、大変ですが頑張ってください!!

この夏、毎日のようにお家でもナスを食べてますという白井さんにも、今日のメニューは
新鮮でとってもおいしかったとお声をいただきました。
参加者さんからも、ナスのお話いろいろや、
おいしいナスレシピのバリエーションが一気に3品も増えて
大満足ですと喜んでいただけました。
ご参加ありがとうございましたm(__)m

さぬき農園ぐら事業について
 讃岐の農家と消費者が直接つながる場所づくり事業として、
 平成27年度農水省都市農村共生・対流総合事業として
 さぬきファームプロジェクト協議会が実施している事業です。

<本日のまなびcafe>
平成28年7月29日(金)10時30分~13時
コープ太田店にて実施。
料理教室指導:コミュニティ・カフェ「ジョイフル」 三好千秋先生
協力農家:白井の実 白井さん
主催;さぬきファームプロジェクト協議会



同じカテゴリー(農家がやってくる!(実施済み))の記事画像
農家さんと一緒に♪ 料理教室やりました!
「ひな祭り特別企画料理教室」開催されました!
本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻
大豆から手作り豆腐を作ってみよう!~午後の部~
大豆から手作り豆腐を作ってみよう!午前の部実施!
摘み立てイチゴでまなびカフェ[料理教室]実施!
同じカテゴリー(農家がやってくる!(実施済み))の記事
 農家さんと一緒に♪ 料理教室やりました! (2017-10-21 11:00)
 「ひな祭り特別企画料理教室」開催されました! (2017-02-27 22:55)
 本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻 (2017-02-24 21:02)
 大豆から手作り豆腐を作ってみよう!~午後の部~ (2017-02-22 09:12)
 大豆から手作り豆腐を作ってみよう!午前の部実施! (2017-02-19 14:30)
 摘み立てイチゴでまなびカフェ[料理教室]実施! (2017-01-30 10:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ACCESS

アクセス

さぬき農園ぐらし
〒761-8014 香川県高松市香西南町607-5 
TEL:087-887-9496
※高松市西消防署前です
定休日 月曜日
営業時間 10時~18時(日曜祝日は17時まで)
削除
ナス農家さんと料理教室☆ナスづくし☆
    コメント(0)