ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

2016年07月31日

 ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

7月最後の日曜日、31日に

ブルーベリーの小西さんち にて ブルーベリー大福作り が開催されましたピカピカ

小西さんも初めての試みです。

どんな大福が出来上がるのかな??

ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

まずは、小西さんからのお話・・・・

ブルーベーリーの小西さんちのハウスには、鬼無のハウスだけで2000~3000本 50~60種類ものさまざまなブルーベーリーがあります。

ブルーベーリーの旬は、只今 まっただ中 6~9月に旬を迎えます。

ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

こんなに立派なブルーベリー

色が紫のが完熟

薄い色からだんだと濃くなり 最後にぐっと実が大きくなるそうです。

たわわに実った実は まるで ぶどうかと思うぐらいです。

ブルーベリーもたくさんの種類がありますが 大きくわけて 

ハイブッシュ」と「ラビットアイ」にわかれます。

その中でも 今の旬は ラビットアイ

ハイブッシュに比べて小さめの粒ですが 甘味がとても強いブルーベーリーの種類になってます。

そんな「ラビットアイ」の種類のブルーベリーを使って 大福作りのスタートです・・・

と その前にピカピカ

超フレッシュな 摘みたてのブルーベリーで大福を作るのが 農園ぐらしのいいところハート

ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

小西さんにブルーベリーの摘み方や完熟の見分け方のレクチャーを受けてから 用意してくれている4種類のブルーベリーの木から摘みます。

今回用意してくれた ブルーベリーは「ラビットアイ」の種類の中でも

・ホームベリー
・デライト
・バルトウィン
・ティーフブルー

味は、全く違うんですよスマイル

ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

どのブルーベリーが美味しそう?

なんて 聞こえてきそうですね

ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

ひとつひとつ 味見をして 自分の好みの味を見つけます。

それで 世界で1つ自分だけのブルーベリー大福を作るのですチョキ

ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

こんなに大きなブルーベリー見つけたよ~

ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

お母さんは、どのブルーベリーが好き?

ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

用意してくれているカップに一杯になったら・・・・

待ちに待った大福になりますダッシュ

ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

まずは 白あんを20gづつ正確に量ります。

ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

量った白あんをラップのうえで広げたら 摘みたてブルーベリーを自分の好きなだけのせて包みます。

うまくできるかな?

案外 難しいんですよっ汗

ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

こんな感じが出来上がり~

すこしぐらい いがんでても ご愛嬌メロメロ

ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

あんこ玉が出来たら 次は 餅粉に砂糖・水を入れて・・・・

ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

まぜまぜ・・・・

おいしくなぁ~れアップ

ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

レンジで2分チン~

お餅が滑らかになるように しっかり混ぜます。

結構 力仕事ですガーン

ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

お父さんの出番ですねピカピカ

ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

お母さんんもがんばりますっ

ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

しっかりと煉り込めたら お餅をおとして 広げ 成形です。

ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

人数分の個数分カットして あんこ玉を包んで出来上がり~

ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

こんなに小さい女の子もお手伝いメロメロ

ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

かわいく ブルーベリーをトッピングピカピカ

ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

出来上がったら 早く食べたいっアップ

ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

自分で作った大福は、ほんと格別です。

ブルーベリー大福が思ったより 簡単に出来たので 家でも作ってみたいって言ってくれた 女の子・・・

小西さんも家族みんなで和気あいあいと作ってる姿をみて楽しくなるし 美味しいって言ってくれてとってもよかったです!との感想も頂きました~

小西さんからは、いろんな豆知識が聞けましたよ~

フレッシュなブルーベリー それも農薬などしていないので 洗わずパッくと食べれます。

そんなブルーベリーの生産者 小西さんは、こんな方
              ↓ ↓ ↓
ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪

今後の体験イベントもお楽しみに~チョキ

ご参加くださいましたみなさん ありがとうございましたニコニコ

さぬき農園ぐら事業について
 讃岐の農家と消費者が直接つながる場所づくり事業として、
 平成27年度農水省都市農村共生・対流総合事業として
 さぬきファームプロジェクト協議会が実施している事業です。



  


同じカテゴリー(農家へ体験に行こう!(実施済み))の記事画像
親子で一緒にフルーツ大福づくり体験しました♪
親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月23~24日)
親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月16~17日)
親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月10日)
親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月9日)
農家たち大集合!SEED収穫祭♪大賑わい
同じカテゴリー(農家へ体験に行こう!(実施済み))の記事
 親子で一緒にフルーツ大福づくり体験しました♪ (2022-06-22 18:59)
 親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月23~24日) (2022-04-26 19:42)
 親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月16~17日) (2022-04-19 18:05)
 親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月10日) (2022-04-12 19:02)
 親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月9日) (2022-04-10 20:49)
 農家たち大集合!SEED収穫祭♪大賑わい (2018-12-06 20:23)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ACCESS

アクセス

さぬき農園ぐらし
〒761-8014 香川県高松市香西南町607-5 
TEL:087-887-9496
※高松市西消防署前です
定休日 月曜日
営業時間 10時~18時(日曜祝日は17時まで)
削除
ブルーベリーの小西さんちでブルーベリー大福作り(^^♪
    コメント(0)