【三豊編】「イチゴいっぱい クリスマスランチを作ろう!」を開催しました。

2015年12月04日

クリスマスを今月下旬に控えた12月3日(木)に「イチゴいっぱい クリスマスランチを作ろう!」を開催しました。今回は三豊市豊中町で「さぬき姫」という品種を栽培しているいちご農家の横山さんにご協力いただき、フレッシュないちごをたくさん使ったブッシュドノエルケーキと、クリスマスにぴったりなビーフストロガノフと、ブロッコリーを使ったリースサラダを作ります。

調理前に一足先にいちごの到着です!
【三豊編】「イチゴいっぱい クリスマスランチを作ろう!」を開催しました。

ぴかぴかしていておいしそう(*´ω`*)

それではいよいよ調理開始!今回の講師はさらだ・くらぶの前山先生です。
【三豊編】「イチゴいっぱい クリスマスランチを作ろう!」を開催しました。

ロールケーキに使用するメレンゲ作り。ちょっと腕がしんどいですががんばります◎おいしいって大変(笑)
【三豊編】「イチゴいっぱい クリスマスランチを作ろう!」を開催しました。

調理室がいい香りでいっぱいに。ロールケーキ生地もおいしく焼きあがりました。
【三豊編】「イチゴいっぱい クリスマスランチを作ろう!」を開催しました。

焼きあがった生地をさましている間に、ビーフストロガノフとツリーサラダの仕上げをします。リースサラダはつまようじにブロッコリーやトマト、お好みでチーズなどをさしていきます。子供もよろこびそう。これなら一緒に作っても楽しいかもしれませんね。
【三豊編】「イチゴいっぱい クリスマスランチを作ろう!」を開催しました。

ビーフストロガノフも完成です!
【三豊編】「イチゴいっぱい クリスマスランチを作ろう!」を開催しました。
今回はデミグラスソース缶を使用したので短時間で本格的なお味に。

焼き上がりのロールケーキ生地に生クリームと横山さんのいちごを切って挟み込んだら一気に巻いていきます。巻いたら、生クリームで飾り付け。 「ブッシュ=丸太、木」を意味しているので丸太に見立てて飾り付けを。いちごもふんだんに・・・。

いちごたっぷりブッシュドノエルの完成です!!(^^)v
【三豊編】「イチゴいっぱい クリスマスランチを作ろう!」を開催しました。

完成したお料理をたべながら横山さんのいちごのお話をおうかがいしました。今回はいちごプランター持参でとてもわかりやすいいちごのレクチャー。おいしいいちごの見分け方なども教えていただきました。そして、お食事後に開催されたいちごの販売会ではなんと持ってきていただいたいちごが

完売です!!!

みなさん、大満足のクリスマスランチでした。素敵なクリスマスを★


開催場所:三豊市文化会館マリンウエーブ2階
開催日時:平成27年12月3日 10時~13時
料理講師:さらだくらぶフードコンサルタント 前山由美子




↓↓↓ 12月もまだまだイベント盛りだくさん! ↓↓↓

●まなびcafe
http://sanukinouengurashi.ashita-sanuki.jp/c23291.html

●農家へ体験に行こう!
http://sanukinouengurashi.ashita-sanuki.jp/c27020.html

みなさまのご参加をお待ちしております!


<本日のまなびcafe>
平成27年12月3日(水)10時~13時
三豊市文化会館マリンウェーブ2階調理室
料理教室指導講師:さらだくらぶフードコンサルタント前山由美子先生
協力農家:三豊市いちご農家 横山さん
主催;さぬきファームプロジェクト協議会










同じカテゴリー(農家がやってくる!(実施済み))の記事画像
農家さんと一緒に♪ 料理教室やりました!
「ひな祭り特別企画料理教室」開催されました!
本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻
大豆から手作り豆腐を作ってみよう!~午後の部~
大豆から手作り豆腐を作ってみよう!午前の部実施!
摘み立てイチゴでまなびカフェ[料理教室]実施!
同じカテゴリー(農家がやってくる!(実施済み))の記事
 農家さんと一緒に♪ 料理教室やりました! (2017-10-21 11:00)
 「ひな祭り特別企画料理教室」開催されました! (2017-02-27 22:55)
 本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻 (2017-02-24 21:02)
 大豆から手作り豆腐を作ってみよう!~午後の部~ (2017-02-22 09:12)
 大豆から手作り豆腐を作ってみよう!午前の部実施! (2017-02-19 14:30)
 摘み立てイチゴでまなびカフェ[料理教室]実施! (2017-01-30 10:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ACCESS

アクセス

さぬき農園ぐらし
〒761-8014 香川県高松市香西南町607-5 
TEL:087-887-9496
※高松市西消防署前です
定休日 月曜日
営業時間 10時~18時(日曜祝日は17時まで)
削除
【三豊編】「イチゴいっぱい クリスマスランチを作ろう!」を開催しました。
    コメント(0)