今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました!

2016年11月29日

11月27日(日)
今日の料理教室『まなびカフェ』は

今が旬!!塩上町の野上農園より、野上さんをお呼びして、
キウイ料理(*^_^*)
講師は、かよパン教室福本かよ先生です♪

☆今日のメニュー☆
キウイのしゃぶしゃぶドレッシング
キウイクリスマスサラダ
・ヨーグルトDEキウイデザート

ではさっそく始めましょう(^O^)/
今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました!
今日の食材達☆キウイもたっぷり届いてます♡
美しい緑が鮮やかなキウイフルーツ
香川県オリジナル品種のキウイフルーツである「香緑」は、
全国的に出回っている一般的な品種「ヘイワード」よりも糖度が高く、
鮮やかな濃い緑色の果肉が特徴的です。
香緑」という名は、香川県の自然豊かな緑の美しさと、
キウイフルーツの果肉の緑色を重ね合わせて名づけられました。
香緑の糖度は、15~16度もの数値を示しています。今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました!
今日は3品全てにキウイを使います。切り方もそれぞれでややこしや・・・(>_<)
でも大丈夫!!かよ先生が詳しく説明してくれます♪
今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました! 今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました!
今日は日曜なのでお子さん参加者さんもいらっしゃいます(*^_^*)
お母さんと一緒にキウイをスライス☆
今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました!
綺麗な緑♪おいしそう(^O^)/いろんなサイズに切り分けられました。
今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました!
豚肉をしゃぶしゃぶ♪しゃぶしゃぶしたお湯は捨てないで!!今日は特別、あくをとってスープに仕上げますよ(^O^)/
「寒くなってきたから・・・」かよ先生の特別はとってもうれしい♪♪♪わーい(^O^)/わーい(^O^)/
みじん切りのキウイはしゃぶしゃぶのドレッシングに使います。
今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました!
キウイのドレッシングには、ゆずも使います。ゆずの香りが効いていて、とっても爽やかです!見た目もおしゃれなんですが、お味もなんだかとってもおしゃれ☆甘味と酸味のバランスばっちりで高級そうなお味です。なのにお家でも簡単においしくできそう(*^_^*)
今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました! 今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました!
キウイクリスマスパスタは、パプリカを使って彩りよく。1㎝角に切ったキウイを散します。
今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました! 今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました!
僕も盛り付けきれいに出来るよ!仕上げはお姉ちゃん(*^_^*)
こちらもおしゃれに仕上がりました。クリスマスにはぴったりのパーティメニューです☆
今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました!
ヨーグルトDEキウイデザートには、マシュマロも入ってます♪マシュマロはゼラチンで出来ているので、効率良くコラーゲンが取れ美肌にもいいそうです♪♪♪
今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました! 今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました!
こちらは今日の特別スープです。寒いからしかっり暖まりましょう(*^_^*)
さつまいもと玉ねぎが入ります。
今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました!
味見は僕が!!「うん!とってもおいしい♪」・・・この後おかわりもしてくれました!(^^)!
今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました!
最後にパンを焼いたら完成です☆
今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました!
みなさん一緒にいただきます。今日は、小原紅みかんの試食もありです!
今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました!
私は記念撮影☆上手にできたもんね♪
今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました! 今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました!
食事の後は野上さんの『キウイのお話』
大きくてぼこぼこしているものは、栄養をたくさん吸収しているからおいしいんです。
少し触ってやわらかくなったら(軟式ボールの硬さだそうです。)食べごろの合図。その後は冷蔵庫で冷やしてからどうぞ。
お子さん参加者さんからも質問がとびます。
「どうしてキウイの皮は緑なの?」・・・キウイの実をおいしく守るための成分が含まれているからだそうです。ちなみにキウイの実の緑色の成分はクロロフィルです。クロロフィルは熱によわいそうです(>_<)
今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました!
今日は「さぬきキウイっこ」という小さいサイズの品種の試食もさせていただきました。
とってもあまくておいしかったです!!
販売用もあります♪
野上さん、参加者のみなさんありがとうございましたm(__)m
今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました! 今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました!

さぬき農園ぐら事業について
 讃岐の農家と消費者が直接つながる場所づくり事業として、
 平成27年度農水省都市農村共生・対流総合事業として
 さぬきファームプロジェクト協議会が実施している事業です。

〈本日のまなびカフェ〉
平成28年11月27日(日)コープ太田店にて
10時30分~13時実施。
講師:「かよパン教室」福本かよ先生
協力農家:野上農園株式会社 野上さん
主催:さぬきファームプロジェクト協議会



同じカテゴリー(農家がやってくる!(実施済み))の記事画像
農家さんと一緒に♪ 料理教室やりました!
「ひな祭り特別企画料理教室」開催されました!
本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻
大豆から手作り豆腐を作ってみよう!~午後の部~
大豆から手作り豆腐を作ってみよう!午前の部実施!
摘み立てイチゴでまなびカフェ[料理教室]実施!
同じカテゴリー(農家がやってくる!(実施済み))の記事
 農家さんと一緒に♪ 料理教室やりました! (2017-10-21 11:00)
 「ひな祭り特別企画料理教室」開催されました! (2017-02-27 22:55)
 本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻 (2017-02-24 21:02)
 大豆から手作り豆腐を作ってみよう!~午後の部~ (2017-02-22 09:12)
 大豆から手作り豆腐を作ってみよう!午前の部実施! (2017-02-19 14:30)
 摘み立てイチゴでまなびカフェ[料理教室]実施! (2017-01-30 10:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ACCESS

アクセス

さぬき農園ぐらし
〒761-8014 香川県高松市香西南町607-5 
TEL:087-887-9496
※高松市西消防署前です
定休日 月曜日
営業時間 10時~18時(日曜祝日は17時まで)
削除
今が旬!キウイで料理教室まなびカフェやりました!
    コメント(0)