カップケーキと美味しい小松菜でウキウキのイースター

2016年03月30日

3/27は、イースター♪復活祭でしたね。

イースターのまなびcafeは、手作りパン教室のかよパンの福本先生です。
今日の農家さんは、小松菜の生産農家山本さんをお呼びしての開催となりました。


メニューは
イースターカップケーキ
小松菜のスティックおにぎり
スコップコロッケです。


がんばって作らないと!!



まずは、小松菜を茹でます!とってもきれいな小松菜ですよね☆
スーパーで買うのとはちょっと違う!
これを湯がいて、スティックおにぎりとコロッケに使います。



各班、手分けして作業にかかります。
コロッケに使うパン粉を良い色がつくまで炒めます。




こちらはジャガイモの皮をむく、ファミリーチーム。
お兄ちゃんがとっても丁寧に皮をむいていましたよー。




玉ねぎのみじん切りは、大得意のベテラン主婦♪



はじめまして同士でも仲良く、クッキング。カップケーキの卵を一緒に泡立てます。



若いお嬢様もお母様と参加!小松菜と鶏肉を炒めます。



カップケーキも上手に焼けましたね!
ぷっくりふんわり。おいしそうです。
これは後でとってもかわいくデコレーションされますよ。



かよ先生と一緒に楽しくクッキング。
子どもたちが一緒でもとても楽しくお料理できました。



これは、なんだ??
これは!!!!ウサギの耳ーーー!!!




カップケーキにデコレーション!ウサギの耳がかわいくできましたよ。







みんなのイースターカップケーキかわいくできました!



ステックおにぎりは、オリーブオイル入り。
小松菜を敷いて巻き巻きします。

オリーブオイルは身体にとても良い栄養素がたくさんあるのですが、オリーブオイルそのままってなかなか食べられないので、おにぎりのご飯にまぜてしまうのは、すごい簡単に取れるし、冷えてもカチカチにならなくて◎



完成です!




ステックおにぎりにまぜたオリーブオイルがかよ先生、大絶賛!みんなで味見しました。
瀬戸内オリーブオイル一本3000円



なんと、バナナのようなフルーティーさ!



生産者のblue farmの山本さんからお話を聞きました。
blue farm(ブルーファーム)のブルーは青。
青って水とか空気とか大きいところで地球とかの意味を持っているものだそう。



32歳で農家になろうと決めて、36歳で現在小松菜をハウス栽培で育てています。
山本さんのこだわりは、美味しい野菜を皆さんに届けること!
それを目指すために、無農薬だったり化学肥料を使わない方法をとっているだけだそうです。

カップケーキと美味しい小松菜でウキウキのイースター

山本さんの小松菜は、少し成育スピードが遅め。そのおかげで栄養素が小松菜の中にとどまってくれています。

葉っぱの照り具合も良いということは、油がのっているってこと。その油を虫たちがイヤがるので虫に食われる割合も少ないそうです。
何より、葉脈がはっきりしていて、株もしっかりしています

そして、みんなで小松菜を生で食べてみました!




おいしい♪

すると、子どもから「しょっぱい」との声が!

それは、山本さんの小松菜は、肥料にしょう油粕を使っているから!!
すごいねぇ。土壌審査をきちんとされていて、肥料も適切になるようにされているそうです。





持ってきていただいた、小松菜は全て完売!
美味しい小松菜お薦めです!



【参加者の感想】
コロッケが簡単でとても美味しかったので家で作ろうと思います。
ワンパターンになりがちな小松菜のメニューが増えました。
小松菜が苦くなかった。
スティックおにぎりをはじめて作りました。食べやすくて手が汚れないのでとてもいいです!
楽しかったです。家でも母の手伝いを、がんばろうと思います。


以上でした♪
小松菜の美味しさにやられてしまいました!
山本さんの小松菜は
マルヨシセンターの産直コーナーにあるそうです!
ぜひ、食べてみてね。

次回のピポット高松の料理教室は、4月29日(金祝)です!
ドイツ生まれのパンケーキ♪ ダッチベイビーつくりますよ♬
詳しくは→こちらからどうぞ。


<本日のまなびcafe>
平成28年3月27日(日)11時30分~14時
四国ガス ピポット高松にて実施。
料理教室指導:「かよパン教室」 福本かよ先生
協力農家:小松菜生産農家 山本さん
主催;さぬきファームプロジェクト協議会



さぬき農園ぐら事業について

 讃岐の農家と消費者が直接つながる場所づくり事業として、
 平成27年度農水省都市農村共生・対流総合事業として
 さぬきファームプロジェクト協議会が実施している事業です。


同じカテゴリー(農家がやってくる!(実施済み))の記事画像
農家さんと一緒に♪ 料理教室やりました!
「ひな祭り特別企画料理教室」開催されました!
本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻
大豆から手作り豆腐を作ってみよう!~午後の部~
大豆から手作り豆腐を作ってみよう!午前の部実施!
摘み立てイチゴでまなびカフェ[料理教室]実施!
同じカテゴリー(農家がやってくる!(実施済み))の記事
 農家さんと一緒に♪ 料理教室やりました! (2017-10-21 11:00)
 「ひな祭り特別企画料理教室」開催されました! (2017-02-27 22:55)
 本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻 (2017-02-24 21:02)
 大豆から手作り豆腐を作ってみよう!~午後の部~ (2017-02-22 09:12)
 大豆から手作り豆腐を作ってみよう!午前の部実施! (2017-02-19 14:30)
 摘み立てイチゴでまなびカフェ[料理教室]実施! (2017-01-30 10:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ACCESS

アクセス

さぬき農園ぐらし
〒761-8014 香川県高松市香西南町607-5 
TEL:087-887-9496
※高松市西消防署前です
定休日 月曜日
営業時間 10時~18時(日曜祝日は17時まで)
削除
カップケーキと美味しい小松菜でウキウキのイースター
    コメント(0)