丸亀町まなびcafe 梨のコンポートつくりました!

2015年09月13日

9月13日、丸亀町レッツでまなびcafe「料理教室」実施しました!

今日の料理は梨のコンポートづくりフレンチトーストと一緒に!きゅうりのチアシードあえも。

梨のコンポートづくりってことは、梨が必要ですよね、そこでお呼びしましたよ、

三豊市高瀬町の梨農家「平和農園」の宮崎さんを! 

しかも、まなびcafe初の女性農家さんです。(^^)

持ってきていただいた梨な秋月です。

秋月は、最近の品種で(新高×豊水)×幸水という品種だそうです。

特徴は、なんといっても食味の良さ。シャキシャキの果肉と強い甘み。梨の完成形かもしれません。

丸亀町まなびcafe 梨のコンポートつくりました!

でもまずは、皆さん勢揃いしましたのでお料理づくりから順に紹介していきますね。
まずは福本先生のレシピレクチャーから。

丸亀町まなびcafe 梨のコンポートつくりました!

皆さん、お料理開始です~!

丸亀町まなびcafe 梨のコンポートつくりました!

丸亀町まなびcafe 梨のコンポートつくりました!

子どもたちも一緒にフレンチトーストづくりです(^^)

丸亀町まなびcafe 梨のコンポートつくりました!

丸亀町まなびcafe 梨のコンポートつくりました!


福本先生のレクチャーに皆さん熱心に聞いています。

丸亀町まなびcafe 梨のコンポートつくりました!


梨のコンポートも出来上がってきてますよ。

丸亀町まなびcafe 梨のコンポートつくりました!


フレンチトーストと、梨のコンポート、きゅうりのチアシードあえ、
とっても美味しかったですよ(^^)v

丸亀町まなびcafe 梨のコンポートつくりました!

丸亀町まなびcafe 梨のコンポートつくりました!


平和農園の宮崎さんと皆さんで、美味しく楽しくいただいて
この後、宮崎さんのレクチャーで今回も盛り上がりました!
私もいただきまーす(^з^)-☆

丸亀町まなびcafe 梨のコンポートつくりました!

丸亀町まなびcafe 梨のコンポートつくりました!







まなびcafeとは・・・

料理教室を通じ、料理で使う野菜・果物を提供していただいた農家さんをお招きして、

皆さんの知らない野菜・果物づくりの驚きのお話をお聞きし、

また一方で、農家さんも直接消費者の意見や話を聞くことのできる

農家、消費者双方がお互いに楽しく交流し学び合うことのできる場所(cafe)として

実施している教室です!

堅苦しい料理教室?全然です(^^;) 皆さん気楽に楽しくやってますよ!
あなたもぜひ一度お越しください!お待ちしています。
参加費はなんと1,000円~!

今後の開催予定など詳しくはこちらから


<本日のまなびcafe>
平成27年9月13日(日)11時30分~14時
丸亀町レッツ カルチャールーム3にて実施。
料理教室指導講師:かよパン教室 福本かよ先生
梨提供農家:平和農園の宮崎さん
主催;さぬきファームプロジェクト協議会





同じカテゴリー(農家がやってくる!(実施済み))の記事画像
農家さんと一緒に♪ 料理教室やりました!
「ひな祭り特別企画料理教室」開催されました!
本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻
大豆から手作り豆腐を作ってみよう!~午後の部~
大豆から手作り豆腐を作ってみよう!午前の部実施!
摘み立てイチゴでまなびカフェ[料理教室]実施!
同じカテゴリー(農家がやってくる!(実施済み))の記事
 農家さんと一緒に♪ 料理教室やりました! (2017-10-21 11:00)
 「ひな祭り特別企画料理教室」開催されました! (2017-02-27 22:55)
 本日開店~まなびCAFE~ほうれん草カレーの巻 (2017-02-24 21:02)
 大豆から手作り豆腐を作ってみよう!~午後の部~ (2017-02-22 09:12)
 大豆から手作り豆腐を作ってみよう!午前の部実施! (2017-02-19 14:30)
 摘み立てイチゴでまなびカフェ[料理教室]実施! (2017-01-30 10:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ACCESS

アクセス

さぬき農園ぐらし
〒761-8014 香川県高松市香西南町607-5 
TEL:087-887-9496
※高松市西消防署前です
定休日 月曜日
営業時間 10時~18時(日曜祝日は17時まで)
削除
丸亀町まなびcafe 梨のコンポートつくりました!
    コメント(0)