【三豊編】ぶどう収穫&ギフト箱詰め体験 開催しました♪

2016年09月24日

9月24日(土)夏の暑さもすっかり和らぎ、秋の気配いっぱいの三豊市から!

今年、ほぼ最後になりそうな『ぶどう』の収穫&ギフト箱詰め体験を楽しんできました。

さぬき農園ぐらしの「ぶどう農家」さんといえば、
この方  『白井の実』の白井さん
【三豊編】ぶどう収穫&ギフト箱詰め体験 開催しました♪


今の季節は、今年最後のピオーネが実っているということで、園地へ向かいます!
【三豊編】ぶどう収穫&ギフト箱詰め体験 開催しました♪



園地でのぶどうのことや、注意事項を話してくれます。
【三豊編】ぶどう収穫&ギフト箱詰め体験 開催しました♪


『ぼくたち、さんにんで、ちからをあわせて、ぶどうをとりにいくぞ!』
【三豊編】ぶどう収穫&ギフト箱詰め体験 開催しました♪


白井さんのぶどうは、一株に200個近いぶどうが育つそうです。
だいたい、ぶどうは一房600グラムくらいあるということで・・・、
ぶどうの枝を支えている支柱は、ものすごい重いブドウ達を、しっかりと支えてくれているんだそうです。
【三豊編】ぶどう収穫&ギフト箱詰め体験 開催しました♪



そして、自然になっているブドウは、実全体の色みが均一ではなく、早めに黒っぽくなる実や、ちょっとゆっくりと色がついていくものなど、いろいろあるのが普通の生育の状態なんだそうです。
【三豊編】ぶどう収穫&ギフト箱詰め体験 開催しました♪



房を下から持って見て、重そうなものを選んでいきます。
色も見て、濃い紫になっている実が多そうなものを探します。
【三豊編】ぶどう収穫&ギフト箱詰め体験 開催しました♪

【三豊編】ぶどう収穫&ギフト箱詰め体験 開催しました♪

【三豊編】ぶどう収穫&ギフト箱詰め体験 開催しました♪



みんな、それぞれ、納得のぶどうが収穫できた様子!!!

白井さんの家の倉庫に戻って、ぶどうサイダーをいただきます。
ぷりぷりのぶどうの実が、5~6粒、ごろごろと入って、美味しい~
【三豊編】ぶどう収穫&ギフト箱詰め体験 開催しました♪

試食用のぶどうもどうぞ!
【三豊編】ぶどう収穫&ギフト箱詰め体験 開催しました♪


白井さんが、ぶどうを育てるための、1年間のスケジュールを説明してくれました。
収穫は、7月~8月に集中しますが、この時期に美味しいぶどうが育っているためには、1年を通して、いろいろな作業があるんだそうです。
それを丁寧にこなして、この季節を迎えたからこそ、美味しいぶどうが育っているんですね!
【三豊編】ぶどう収穫&ギフト箱詰め体験 開催しました♪



続いて、ぶどうのギフト箱詰め体験をします!

まずは、袋から取り出して・・・
【三豊編】ぶどう収穫&ギフト箱詰め体験 開催しました♪

【三豊編】ぶどう収穫&ギフト箱詰め体験 開催しました♪

顔と同じくらい大きい!?


箱詰めの極意を教えてもらいます。
見える面のぶどうをきれいに整え、どの面を下にしておくのか、包み方、ぶどうの入れ方など・・・、一つずつ教えてもらい、作業を進めていきます。
【三豊編】ぶどう収穫&ギフト箱詰め体験 開催しました♪


【三豊編】ぶどう収穫&ギフト箱詰め体験 開催しました♪


お店に並んでいるぶどうが、あんなにきれいで美味しそうなのは、ぶどうが美味しいのはもちろんのことですが、農家さんの出荷時のいろいろな努力の賜物なんですよ!


みんな、ギフト用の箱に詰めた、自分が選んだぶどうをお持ち帰りです!
【三豊編】ぶどう収穫&ギフト箱詰め体験 開催しました♪


毎年人気のぶどうの箱詰め体験、また来年も企画すると思います。
農家さんの、ぶどうを大切に扱っている様子、是非、見に来てくださいね!



これから実りの秋がやってきます。
農家さんとの体験企画、引き続きいろいろと企画していきます♪
詳しくはこちらから!


同じカテゴリー(農家へ体験に行こう!(実施済み))の記事画像
親子で一緒にフルーツ大福づくり体験しました♪
親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月23~24日)
親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月16~17日)
親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月10日)
親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月9日)
農家たち大集合!SEED収穫祭♪大賑わい
同じカテゴリー(農家へ体験に行こう!(実施済み))の記事
 親子で一緒にフルーツ大福づくり体験しました♪ (2022-06-22 18:59)
 親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月23~24日) (2022-04-26 19:42)
 親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月16~17日) (2022-04-19 18:05)
 親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月10日) (2022-04-12 19:02)
 親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月9日) (2022-04-10 20:49)
 農家たち大集合!SEED収穫祭♪大賑わい (2018-12-06 20:23)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ACCESS

アクセス

さぬき農園ぐらし
〒761-8014 香川県高松市香西南町607-5 
TEL:087-887-9496
※高松市西消防署前です
定休日 月曜日
営業時間 10時~18時(日曜祝日は17時まで)
削除
【三豊編】ぶどう収穫&ギフト箱詰め体験 開催しました♪
    コメント(0)