採蜜体験!!一番絞りのはちみつを食べたよ!

2016年04月17日

2016年4月16日(土)
「ワイルドだな~★ 屋島の養蜂農家で採蜜一番搾り体験!!」を実施しました。

良いお天気に恵まれたこの日、屋島のふもとに集合です。
採蜜体験!!一番絞りのはちみつを食べたよ!
今回、採蜜体験をさせてくださるのは、井上養蜂園の井上勲さん。
ワイルドで気さくなおじさまです。

まずは、井上さんからはちみつとミツバチのことを教えていただきました。

屋島は国立公園であり、自然が守られた環境です。
そして花の咲く木が多く、7種類のはちみつが採れるそうです。
さくら、アカシア、みかん、ヘアリーべッチ、ハゼ、ネズミモチ、百花。
1か所でこれだけの種類のはちみつが採れる場所は稀なのだそうです。
採蜜体験!!一番絞りのはちみつを食べたよ!

ミツバチなぞなぞクイズ!
・ミツバチは言葉を持っている?
・ミツバチは1匹でどれくらいの量のはちみつを集める?
・女王蜂の結婚式はどこでするの?
などなど。10問の問に答えるうちに、ミツバチのことがよくわかりました。
全問正解者のなかから1名にヘアリーべッチのはちみつがプレゼントされましたよ。
採蜜体験!!一番絞りのはちみつを食べたよ!

さて、クイズが終わったら、いよいよ採蜜場へ移動します。
採蜜体験!!一番絞りのはちみつを食べたよ!
海や五剣山が見渡せる、景色の良い道を20分ほど歩きます。
採蜜体験!!一番絞りのはちみつを食べたよ!
途中でお花を摘んだり、写真を撮ったり、それぞれにお散歩を満喫していました。

今回採蜜させていただくのは「さくら」の花の蜜です。
なんと、井上さん自身も今シーズン最初の採蜜だそう。まさに「一番搾り」ですね。

採蜜場へ到着。あたりをミツバチがたくさん飛びまわっています。
ぶんぶんという羽音を聞くと、ちょっとドキドキしますね。
採蜜体験!!一番絞りのはちみつを食べたよ!
刺されないよう、防護用のネットを被って作業をします。
採蜜体験!!一番絞りのはちみつを食べたよ!

ここで飼われているのは「西洋ミツバチ」。
日本に昔からいる「日本ミツバチ」とは違う種類になるそうです。

まず、巣箱から巣板を取り出します。
巣板に群がったミツバチをブラシでそっと取り除きます。
採蜜体験!!一番絞りのはちみつを食べたよ!
「恐いけどやってみたい」
最初は怖がっていた子どもたちも、それぞれに体験しました。
すごいね~!
採蜜体験!!一番絞りのはちみつを食べたよ!

遠心分離機を使って巣板から蜜を取り出します。
採蜜体験!!一番絞りのはちみつを食べたよ!
巣箱を遠心分離機にセットして、ハンドルをぐるぐる回すのですが、
たっぷり蜜が詰まった巣板を入れるとハンドルはとても重くて、子どもたちは苦戦していました。
採蜜体験!!一番絞りのはちみつを食べたよ!
最後は井上さんが力強く回してくれて無事抽出。
採蜜体験!!一番絞りのはちみつを食べたよ!
はちみつを取りだした後の巣板はすっかり軽くなっています。

瓶詰めをします。
自分の瓶に、自分で詰めていきます。
採蜜体験!!一番絞りのはちみつを食べたよ!
みんなすごくうれしそうです。
採蜜体験!!一番絞りのはちみつを食べたよ!

それから、その場でさっそく味見しました。
パンにつけたり、そのままなめたり。
採蜜体験!!一番絞りのはちみつを食べたよ!

「すごくおいしい!最高!」
「普段食べているものとは香りがちがう。口に入れるとふわっと広がります。」
おいしい感想を聞かせてもらえました。
採蜜体験!!一番絞りのはちみつを食べたよ!

その後、日本ミツバチのはちみつもいただきました。
立派な蜂の巣(ハニコム)!!
採蜜体験!!一番絞りのはちみつを食べたよ!
それを井上さんがナイフで大胆にカットして、スプーンでハニコムごとすくい取って味わいました。
採蜜体験!!一番絞りのはちみつを食べたよ!

日本ミツバチが集めた蜜と西洋ミツバチが集めた蜜は味がすこしちがうみたい。
「クセがない」
「甘くておいしい」
「花粉は酸っぱい」
などの声が聞こえてきました。
採蜜体験!!一番絞りのはちみつを食べたよ!

蜂の巣(ハニコム)の部分は蝋でできています。
このロウはキャンドルや化粧品の材料として活用されています。
そのまま食べても大丈夫とのことなので、スタッフの私も巣ごとガブリとかぶりつきましたよ。

その後は、ハニコムやミツバチをじっくり観察したり、井上さんに質問したり。
採蜜体験!!一番絞りのはちみつを食べたよ!

みんなそれぞれに体験活動を楽しまれていました。

【参加者のご感想】
「はちみつがフレッシュでおいしかった!」
「どうやって採れるかわかっておもしろかった。」
「はちみつが大好きなので参加できてよかった。楽しかった。」
「採れたてを見て食べることができて嬉しかった。」
「これからはちみつを食べるたびに今日のことを思い出すと思う。」
「蜂が集めてくれた貴重な蜜だから大切に食べなくちゃと思った。」

【井上さんのご感想】
「今日は、めったにできない色んな体験をしてくれたと思う。
今年の新蜜を一緒に食べて感動を共有できたことが嬉しい。
子どもの頃に食べたものは大人になってもずっと脳が覚えている。ホンモノの味を覚えていてほしい。」

とても楽しそうに嬉しそうに話してくださいました。
採蜜体験!!一番絞りのはちみつを食べたよ!

井上さんに今後の夢をお尋ねしたところ
「今もう夢は叶っている。」
とのこと。
定年後に大好きなミツバチの仕事をすると決めて、それを実現されているのだそうです。
「好きなことをして、消費者の方に感謝される。こんなに嬉しいことはないし、大変なことも辛いとは感じない。身体が動く限り続けていきたい。」
とお話しされていました。

自然の中でお仕事を楽しんでおられる姿が本当に素敵でかっこいいなぁと感じました。
良い体験の機会をくださった井上さんに感謝です。

井上さんの今年のはちみつは、これから販売が始まります。
お店で見かけたらぜひ手に取って見てくださいね。


「農家さんと一緒に親子でアグリ体験!」は、さまざまな体験企画をとおして、みなさまと農家さんをより近いものにつないでいきたいと思います。
今後の企画もぜひご期待ください(*^^*)


同じカテゴリー(農家へ体験に行こう!(実施済み))の記事画像
親子で一緒にフルーツ大福づくり体験しました♪
親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月23~24日)
親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月16~17日)
親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月10日)
親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月9日)
農家たち大集合!SEED収穫祭♪大賑わい
同じカテゴリー(農家へ体験に行こう!(実施済み))の記事
 親子で一緒にフルーツ大福づくり体験しました♪ (2022-06-22 18:59)
 親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月23~24日) (2022-04-26 19:42)
 親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月16~17日) (2022-04-19 18:05)
 親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月10日) (2022-04-12 19:02)
 親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月9日) (2022-04-10 20:49)
 農家たち大集合!SEED収穫祭♪大賑わい (2018-12-06 20:23)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ACCESS

アクセス

さぬき農園ぐらし
〒761-8014 香川県高松市香西南町607-5 
TEL:087-887-9496
※高松市西消防署前です
定休日 月曜日
営業時間 10時~18時(日曜祝日は17時まで)
削除
採蜜体験!!一番絞りのはちみつを食べたよ!
    コメント(0)