「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*

2016年03月15日

2016年3月13日(日)

この季節だけのお楽しみ♪
「いちご狩り&いちご大福づくり」を開催しました。
先週につづき2回目の開催です。
今回も定員いっぱいのご参加をいただきました。
「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*

場所は高松市飯田町、いちご屋スカイファームさんのいちごハウス。

「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*

内容は・・・
まず、スカイファームの川西さんが、いちごのお話を聞かせてくれます。
お話を聞いたあとは、いちご狩り(食べ放題)を楽しんでいただきます。
いちご大福に入れるいちごも自分で選んで収穫します(お一人様3個)。
そしていざ、大福づくり。グループにわかれて作っていきます。
いちごヘタを取り、あんを巻いて、求肥で包みます。
できたてを味わっていただき、残りはお土産としてお持ち帰り。
という流れ。
盛りだくさんです(^^)

今回も、午前の部・午後の部と開催しました。

【午前の部の様子】
小さいお子様連れのご家族から、お母さんとお子様、大人同士のグループまで幅広い顔ぶれでした。
まずは川西さんのレクチャーを。
「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*

みなさん、いちごの粒の大きさに感動なさってました。
ハウスの中には『さぬきひめ』と『さちのか』2つの品種のいちごが実っており、食べ比べも楽しんでおられました。
「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*

「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*

そしていざ、大福づくりです。
まずはいちごのヘタを取り、あんこでくるんでいきます。
「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*

「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*

「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*

そして求肥で包んで、完成!
「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*

「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*

今回の材料として上等の白あんを用意していたのですが、
「白あんに合うのは『さぬきひめ』だと感じました。『さちのか』は小豆あんの方が合いそうな気がします」と感想を聞かせてくださる方も。
いちごの味をしっかりと味わっていただけて嬉しいです。
ちっちゃなお子様も、おいしそうに頬張っていました。
「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*

「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*


【午後の部の様子】
午後も、家族連れ、子ども同士、大人同士、お父さんと子どもという組み合わせも。
「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*

これまた、大福に入れるいちごを選ぶところが悩みどころ。。
「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*

「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*

「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*

求肥の扱いは、ちょょっとむつかしいのですが、じょうずに包めたときの納得の表情もいいですね。
「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*

「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*

「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*

「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*

そしてやっぱり、自分で作った大福を頬張ったときの表情は最高です。
「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*

「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*

「本当においしい!いちごが新鮮でみずみずしいからでしょうね」
とおっしゃってました。

「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*

午前の部のお客様も、午後の部のお客様も、みなさん笑顔で帰って行かれました。
「楽しかったです」
「参加してよかったです。満足です」
とのご感想をいただき、私たちスタッフもとても嬉しいです。
ありがとうございました。

最後に、スカイファームの川西さんのお写真を。
気さくで、とっても優しいお兄さんです。
「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*
ぜひ「いちご屋スカイファーム」に来てくださいね。
採れたてのいちごを使った自家製スウィーツも美味しくて評判です。


「農家さんと一緒に親子でアグリ体験!」は、さまざまな体験企画をとおして、
みなさまと農家さんをより近いものにつないでいきたいと思います。
今後の企画もぜひご期待ください。


同じカテゴリー(農家へ体験に行こう!(実施済み))の記事画像
親子で一緒にフルーツ大福づくり体験しました♪
親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月23~24日)
親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月16~17日)
親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月10日)
親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月9日)
農家たち大集合!SEED収穫祭♪大賑わい
同じカテゴリー(農家へ体験に行こう!(実施済み))の記事
 親子で一緒にフルーツ大福づくり体験しました♪ (2022-06-22 18:59)
 親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月23~24日) (2022-04-26 19:42)
 親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月16~17日) (2022-04-19 18:05)
 親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月10日) (2022-04-12 19:02)
 親子で一緒にいちご大福づくり体験♪(4月9日) (2022-04-10 20:49)
 農家たち大集合!SEED収穫祭♪大賑わい (2018-12-06 20:23)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ACCESS

アクセス

さぬき農園ぐらし
〒761-8014 香川県高松市香西南町607-5 
TEL:087-887-9496
※高松市西消防署前です
定休日 月曜日
営業時間 10時~18時(日曜祝日は17時まで)
削除
「いちご狩り&いちご大福づくり」開催しました*\(^o^)/*
    コメント(0)